電気工事士の仕事とは?生田電工はどんな会社? 生田電工での働き方や魅力を紹介

皆さんこんにちは。

東京都練馬区を拠点に、電気工事や通信工事、消防設備工事を手掛けている生田電工株式会社です。


生田電工では現在、電気工事士および電気工事の施工管理職として一緒に働いてくれる方を募集しています。電気工事業界には多くの魅力がありますが、「仕事についていけるのかな?」「どんな工事を行っている会社なの?」と不安に感じる方もいるでしょう。そこで今回は、電気工事士の仕事に興味がある方に向けて、生田電工の仕事内容や働き方をご紹介します。




■練馬区の生田電工ってどんな会社?


生田電工は東京都練馬区を拠点に、住まいやオフィス・施設におけるあらゆる電気工事を手掛けている会社です。各種電気工事をはじめ、通信工事、空調工事や消防・防災用設備の工事といった、生活やお仕事を支える設備の設置・交換・メンテナンスを行っています。


生田電工の強みは、電気・空調・防災といった各種設備工事をまとめて受注する「ワンストップサービス」を提供していることです。各工事を別々の業者に依頼すると、個別に打ち合わせや見積もり確認をする手間が生じてしまいます。マージンも業者ごとにかかるので無駄な費用が発生し、総費用が高くなります。


その点、生田電工のワンストップサービスなら、すべての工事の窓口が一本化されているため、業者とのやり取りの手間を削減することが可能です。工期の短縮にもつながり、余分なマージンもかかりません。施設の種類や規模を問わず、スムーズかつリーズナブルに工事を行えます。個人・法人問わず、さまざまなお客様からご依頼をいただけているのも、この幅広い対応力があるからなのです。




■電気工事だけじゃない! 幅広い工事に携わりスキルアップが可能


就職する方にとっての生田電工の魅力は、対応している工事内容が多岐にわたるため、電気工事のみを行っている会社に比べて幅広い知識と技術を身に付けられる点です。弊社は電気工事、通信工事に加え、それに付随する空調・防災設備の工事も経験できます。各工事の内容を簡単にご紹介します。



・各種電気工事

電気は今の時代に必要不可欠なエネルギーであり、それを使えるようにするための電気工事は、あらゆる建物で必要とされます。建物内に電気配線やコンセントなどを設置する「内線工事」や、部屋を明るくするための「照明設備工事」は、最も基本的で需要が高い電気工事です。


また、マンションや工場といった大規模な施設では、高圧電力を受電して100Vや200Vに変換するための「高圧受変電設備(キュービクル)」を設置します。電気室などにある配電盤から、動力制御盤や分電盤にいたる電路をつなげる「幹線動力設備工事」も、私たちの仕事です。


その他、インターホンや電話、テレビブースターなどを設置する「弱電工事」や、近年需要が高まっている太陽光発電システムの設置工事も手掛けています。生田電工では、たとえ小さな工事でも決して手を抜かず、丁寧に施工しています。



・空調工事

夏は暑く冬は寒い日本では、どのような施設でも空調設備が必要不可欠です。特に近年では、異常な暑さや寒さを記録することが増えており、空調が故障すると命に関わるケースもあります。また、オフィスや工場においては、室温や空気環境が業務効率に大きな影響を与えるため、十分な機能を持つ空調設備を設置しなければなりません。


生田電工では、一般家庭用のエアコンと業務用エアコンの両方に対応しています。使用する場所の広さや環境に応じて、お客様目線で最適な空調設備を提案できるのはもちろん、不具合が発生した時にもスピーディーな対応が可能です。



・消防・防災用設備機器工事

生田電工では、火災や自然災害に備えた消防・防災用設備機器の工事も行っています。主な取扱い設備は、火災の発生を知らせる自動火災報知設備(自火報)や、消火活動に使われる消火器・消火栓、避難活動を補助する誘導灯や各種避難器具などです。施設の状況に応じた適切な設備選択を行うとともに、いざという時に確実に作動するよう、しっかりとメンテナンスをしておく必要があります。



・電気通信工事

電気通信工事は、インターネットや電話などを使えるようにするための工事です。ネット接続およびネットワーク構築を行うLAN工事や、光ファイバーの接続工事、アンテナ工事、ケーブルテレビ工事、電話工事などが該当します。いずれも現代では、あらゆる場所で必要とされる設備です。また、防犯カメラの設置工事も行っています。



このように多彩な工事を手掛けているのに加え、対応する現場も一般住宅から店舗、オフィス、マンションまで幅広く、さまざまな経験を積んでスキルアップすることが可能です。「仕事の幅が広い器用な技術者になりたい」「いろいろな仕事をやってみたい」という方には、最適な職場といえるでしょう。




■電気工事士は社会に必要不可欠! 安定して働けます


電気工事士という職業の大きな魅力は、社会に必要不可欠な仕事なので安定して働けることです。私たちの生活は、もはや電気なしには成り立ちません。電気に関する設備は極めて重要なインフラになっており、電気工事の需要は常にあります。そのため、仕事がなくなる心配がないのです。


さらに近年では、産業の発達によるエネルギー需要の増大、太陽光発電システムや電気自動車向け充電設備の普及、老朽化した既存設備の改修、5G通信に関連した設備の設置・保守点検業務、新たな通信規格への切り替え工事など、電気工事の需要がますます増えています。今後も電気工事業界が急速に衰退することはなく、当面は新たな需要が生まれ続けるでしょう。


その一方で、電気工事に携わる人材は不足しており、多くの会社が人材獲得に力を入れています。今から電気工事業界に就職し、スキルを磨いて一流の技術者になれば、引く手あまたになるでしょう。「意欲があれば未経験でも大歓迎!」という会社も増えているため、チャレンジするなら今がチャンスです。




■生田電工では人材を募集中! 一緒に働きませんか?


生田電工の魅力は、幅広い経験ができることだけではありません。未経験で入社した方でも働きやすく、一人前の技術者を目指せる環境を整えています。生田電工で働くメリットをご紹介します。



・入社後は経験豊富な先輩たちがサポート

生田電工は教育体制が充実しており、基礎からしっかりと指導します。ベテランスタッフが多数在籍しておりますので、豊富な経験に基づく丁寧な指導を受けながら、日々の仕事を通じてスキルを磨くことが可能です。


具体的なキャリアステップとしては、最初の数ヶ月間は先輩スタッフについてアシスタント業務をこなしながら、仕事の基本的な内容や段取りを覚えていただきます。工具や配線器具の使い方、図面の見方などを少しずつ学び、わからないことや気になることは何でも積極的に質問しましょう。


基本的な仕事を覚えたら、次は簡単な配線作業からチャレンジしていただきます。配線作業は電気工事の基礎中の基礎ですから、焦らず確実にマスターすることが大切です。仕事に慣れてきたら、徐々に難しい作業にも挑戦し、ステップアップしていきます。


一通りの作業をこなせるようになり、必要な資格も取得すれば、もう一人前の電気工事士です。最終的には会社の中枢スタッフとして、現場を仕切る存在になっていただきます。電気工事士から施工管理(現場監督)になることも可能です。



・直行直帰可能で自分の時間が取れる

生田電工の仕事は現場への直行直帰が多く、会社と現場の移動に余分な時間を費やすことがありません。その分、プライベートの時間をたくさん取ることができます。メリハリがきいてワークライフバランスの取れた生活が送れるので、仕事もプライベートも充実させられるでしょう。趣味の時間や家族と過ごす時間を大切にしたい方にとっては、とても魅力的な職場です。



・資格取得補助制度あり

電気工事士としてステップアップするためには、さまざまな資格を取得する必要があります。最低限必要なのは「第2種電気工事士」の国家資格です。電気工事士の資格を持っていなければ電気工事を行うことができないので、入社後はまずこの資格の取得を目指していただきます。


資格の取得には費用がかかりますが、生田電工には資格取得補助制度があり、資格の取得費用を会社が負担しています。お金の心配をせず、集中して勉強に励むことが可能です。もちろん、資格を取得すれば給与や待遇に反映されますので、積極的にチャレンジしてください。



応募にあたって、学歴や経験などは一切問いません。真面目で規則を守れる方、礼儀正しい方、明るくめげない方、そして成長する意欲のある方はどなたでも大歓迎です。働きやすい環境が整った生田電工で、一流の電気工事士を目指してみませんか? 興味のある方はお気軽にご連絡ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしております。